正確には1週間前のNIPCOMの時点で完成していたんですけど、
きちんと写真を撮っていませんでした。
ビッグガンを作ってから撮影しよう・・・と思っていましたが
いつできるのかわからないので(笑)
とりあえず本体のみで撮影しました。
一部の写真以外、クリックで拡大できるようにしています。
拡大することでアラがもろに見えますが、
それもまた現在の自分の実力なので仕方ありません。(TーT)
まずは斜め前から設定画っぽく撮影。
(▼クリックで拡大)

胴体は旧ザクをベースにプラ板で「箱」っぽく成型。
動力パイプは、アルミ線を通したスプリングを芯にモビルパイプで。
肩、上腕、モモはHGUCザクIIをベース、
前腕、スネより下の脚部はHGUCグフをベースにしています。
キャノンとシールドはプラ材によるスクラッチです。
斜め後ろから、設定画を意識した構図。
(▼クリックで拡大)

正面。
(▼クリックで拡大)

背面。
(▼クリックで拡大)

バックパックは、背中に密着するベース部分のみ
HGUC旧ザクのものを箱型に成型して使用。
他はすべてスクラッチ。
右側面。
(▼クリックで拡大)

シールドは3mm厚プラボードでスクラッチしています。
番号の「39」は・・・年齢です。記念に(笑)
左側面。
(▼クリックで拡大)

スパイクショルダーはHGUCザクIIのものを改造。
もともとのスパイクを削り落とし、
市販ディテパーツの尖ったスパイクを貼り付けています。
・・・でも・・・
これなら旧ザクのショルダーを使用したほうが早かったか(笑)
斜め下からあおりで。
(▼クリックで拡大)

足の甲は切り離して可動化。
おかげで接地しやすくなりました。
頭部のアップ。
頭頂部補助カメラは二重構造・・・にしたつもりです。
ちょっといまいちですが。

後頭部のカメラも同様。

一応、内部にカメラディテールを彫り、
そこへHIQの「瞳用ジェルクリア」で透明パーツを作って
エナメルのクリアーブルーで着色。
苦労の割に、あまり内部が見えませんね~。
今後の課題だな、こりゃ。(;一_一)
・・・それ以前に、傷だらけの表面処理が問題か。
スネ周り。HGUCグフの足をベースにしています。
(▼クリックで拡大)

ヒザはプラ板をゲージにしてエポパテ&黒瞬で作成。
フクラハギはエポパテを盛って成型し、ダクトをタガネで彫りました。
足裏。

特に細工はなし。内部にはネオジム磁石が仕込まれていますが。
エポパテで延長した部分がデコボコですな(笑)
斜め上から。
(▼クリックで拡大)

エリ周りをマイナスモールドでちょっとディテールアップ。
肩フレームも、スジ彫りとプラ棒でディテールアップ。
180mmキャノン基部の給弾ディテール。

実寸180mmだと、1/144ではだいたいこんな細さの弾丸になります。
マシンガンはHGUCザクIIのもの。
(▼クリックで拡大)

銃口は開口してミゾも再現しました。
(▼クリックで拡大)

ターゲットセンサーは、裏にメタルテープを貼ったH-EYESです。
180mmキャノンの可動軸は2mmポリ棒を使っています。
可動範囲はこのくらい。
(▼クリックで拡大)

(▼クリックで拡大)

・・・けっこう狭いですね(^_^;)
塗装はMrカラーとガンダムカラーを素の色で。
本体ベージュ・・・321「黄土色」
ヒザ、足の甲、キャノン・・・CG101「ファントムグレー」
前腕と靴・・・303「グリーンFS34102」
モモ・・・CG62「ホワイト6」
関節、動力パイプ、マシンガン・・・UG09「MSグレージオン系」
足裏のバーニア・・・61「焼鉄色」
スミ入れはタミヤエナメルのスモークを使用しています。
とにかくひとまず「完成」できて良かったです。
手の遅い僕が、約4ヶ月で完成できたのは奇跡ですな(笑)
- 関連記事
-
-
ひとまず完成しましたよ(ザクキャノン) 2012/06/18
-
とりあえずサフ吹きました(ザクキャノン) 2012/05/31
-
パーツ洗浄しました(ザクキャノン) 2012/05/29
-
シールド自作しました(ザクキャノン) 2012/05/27
-
モノアイまわりの製作(ザクキャノン) 2012/05/22
-
しかし、ミキシングというより、
スクラッチに近い気が(笑)
給弾ディテも冬弥さんならではのこだわりですねー。
とてもまねできません。
(めんどいんで(笑))
例会の時にでも、ガン見させて下さいねー。
なんとかザクKになってくれて良かったです。
やり始めた当初はエライことになったと後悔してましたよ(笑)
実は給弾ディテのキッカケは、嫁さんの
「これ、弾をどこから入れるの?」
の一言でした(汗)
急遽、MGを参考にディテりました。
でも。
どーみてもSVX.さんのディテの方がはるかにめんどい(笑)
いつも凄いなぁと思って見てますよ。
色味も薄味な感じでよいなぁと思ったら、素とは...びっくり。
常々私は思ってるのですが調色しても、ほぼ似た既存色がすでにあるというのがオチで、リカバリや後の作成キットとの整合性を考えると素色はおおいにアリだと思います。
321番黄土色よいなぁ...。
嬉しい誤算。(^.^)
調色した色の場合、塗装中に足りなくなったときに
同じ色を作り出すことはムリだろうと思うのと、
そもそも僕自身、調色自体がうまくできそうもない。
あと、調色するのがめんどくさい、というのもあります(^_^;)
そんな理由で、もっぱら素の色を使用しています。
おかげでガンダムカラーの在庫が多い多い・・・(笑)
モフモフリクと申します。
自分のブログでザクキャノンの製作記を公開しているのですが、冬弥さんのザクキャノンの製作過程を参考にしてもよろしいでしょうか?
追伸
もしよろしければ相互リンクお願いしますm(__)m
僕の記事を参考にとのこと、光栄です。(*´ω`*)
使えそうな情報はご自由に使ってください。
相互リンクもOKです。
さっそくリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
P.S
ブログにてマラサイ拝見しました。
丁寧な工作で、すごく好感が持てます。
ザクキャノンも完成を楽しみにしてますね♪
【2012-06-20 Wed 17:06:16】 | まとめwoネタ速neo