設定画と若干違って見えるので、
キットを流用しつつ、大型化と形状変更を行うことにしました。
ただ、改造がうまくいくかわからないので、
とりあえず1つ作って、OKならもう一個作ることにします。
そのため今回は後で自分で見直せるよう、
細かく記録しています。
まずは、スラスター兼マウントラッチ部分と
肩前後の装甲を分割しました。

分割したところです。

スラスターのフチがダルく、
斜めの角度も設定画と違って見えるので、
作り直すことにしました。
まずスラスター部分をヤスリで削り取りました。

削り取ったところです。

肩内側のピンが見えないよう、1mmプラ版でフタをしました。
この時点ではまだ面がツライチではありません(後で均します)。
スラスターの部分にも、1mmプラ版を貼って厚みを出します。

肩内側の面を段差がないようにヤスリで均しました。
スラスターの部分は、プラ版を斜めに削り、より鋭角にしました。
(設定画だとこのぐらいの角度に見えます)

1mm×2mmのプラ棒2枚を、先端に接着しました。
これがスラスターの噴射口のフチになります。

はみ出したプラ棒を削って均しました。

さらにスラスターを縦長にするため、
上下にスラスターブロックを挟み込むように
1mmプラ版を接着しました。
ここで貼ったプラ版も、スラスター噴射口のフチになります。

さらに上下に0.5mmプラ版を接着しました。

1.5mmのプラ版1枚で貼らず、
わざわざ1mm+0.5mmで厚みを出している理由は、後で説明します。
ちなみに、スラスター天側に貼ったプラ版には、
3.5mmの穴を開けてあるので、
オプション換装用のポリキャップがそのまま使えます。
(↓写真は上から見たところです)

上下と側面をヤスリで均しました。

今度は側面を0.5mmプラ版で塞ぎます。

はみ出しているプラ版をヤスリで削って面を均しました。

ここで、スラスターを正面から見てみると・・・
1mmと0.5mmのプラ版の接着面が、
積層状になっているのが見て取れます。

この外側の0.5mmプラ版はそのまま残し、
内側の1mmプラ版を、中心に向かって斜めに削ることで、
スラスター内のテーパーを再現しようというわけです。
(まだ全体がうまくいくかわからないので、テーパー再現は後回しです)
F91やクロスボーンにもあった構造、
肩アーマーを上に跳ね上げられるようにするために関節を新造しました。
真鍮管と三角棒を、このように組み合わせました。
三角棒は補強のためです。
隙間は黒瞬で埋めています。

この後作成する肩前後のアーマーは
今回作ったスラスターブロックに1mmスプリングで接続するつもりなので、
図のような寸法のところに、直径1mmの穴を開けておきます。

上腕を回転させたときに肩アーマーに上腕装甲が接触する可能性があるので、
いざというときの逃げとして、スプリング接続を採用することにしました。
とりあえず、スラスターボックスはひと段落。
次回はこのスラスターボックスを肩の軸に接続するための
パーツを作ります。
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肩アーマーの跳ね上げ機構まで再現するとは!
片軸接続部品、前後パネル、ハードポイントカバーが残りの構成部品でしょうか?
私のほうも大雑把な形状にしかしていなかった肩を他の部位と平行しながら作業していますが
初期の加工精度がお粗末なので結構な作業量になりそうです・・・
近々にアップします。(^.^)
DeFさんのF90、今のままでも
きちんとカタチが出ていると思えるのですが、
さらに磨きがかかっていくのですね。
シルエットがカッコイイだけに、
これは楽しみです。(^◇^)
ワクワクしながら待ってますね。