fc2ブログ
FC2カウンター
カテゴリ
以前のブログのカテゴリ
モデラーズギャラリー
モデラーズギャラリーに参加しています
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

↓モデラーズギャラリー内の僕の作品です
HGUC使用 ザクキャノンUC風 HGUC ドム(トウヤ カスタム)
MG ガンダム HGUC ジム
HGUC シャア専用ゲルググ HGUC ザクII教導機動大隊
HGUC ジムII 1/100 ガンダムエクシア
HGUC ガブスレイ ガブスレイMA
ガッシュ
リンク
▼模型ブログランキング
人気ブログランキングへ
▼FC2 ガンプラ ランキング

▼新潟ゆるゆるプラモくらぶ
新潟ゆるゆるプラモくらぶ
▼新潟プラモコミュニティ (NIPCOM)
新潟プラモコミュニティ[nipcom]
▼Real Robot Modelers (RRM)
RRM[Real Robot Modelers]
▼関西仮組
関西仮組
▼ガンダムカラー検索システム


▼ゴッドハンド模型道


模型店リンク

ホビーロード
新潟市にある有名模型店。ホビーの聖地とも、言うとか言わないとか。
プラモ、ラジコン、ガン、ジブリ、ミニカー、鉄道模型、木製キット、あらゆるジャンルのホビーが豊富です。
屋内ラジコンサーキット場も併設されています。

龍文堂
お店の専用サイトはありませんが、地元の有名模型店なのでここで紹介します。
昭和23年創業の、長岡で模型を作る者なら誰もが知っている老舗。品ぞろえが豊富で、ふつうの量販店では売っていないレアなキットが見つかることもしばしば。ショーウィンドウには完成品がズラリと並んでおり、僕は時々それらを見るためだけに店に訪れてます。
一度は見ておいて損はないお店ですよ!
ただし店内の通路は狭いので、多人数で訪れる際はご注意を。

ゴッドハンド(直販店)
アルティメットニッパーやニパ子でおなじみの、ゴッドハンドの直販店です。
楽天やリアル店舗で売り切れの商品でも、ここなら在庫が残っていることもあります。アルティメット買いたいのに、どこにも売ってない!っていうとき、覗いてみるといいかも。

ホビーサーチ
プラモやガレキなどの通販店。店名のとおり、商品を探しやすいのが特長です。しかも、まるで店頭で箱を開けて中身を見るように、キットの説明書やランナーを写真で見ることができる、貴重なお店です。
おかげで、自宅にいながら、キットを買う前に改造プランを練ることができ、すごく重宝してます!

生粋のMGのF90(F90)
無印1/100をベースに
MG風F90を作るべく
かれこれ10年近く弄っていましたが・・・
いっこうに完成しないうちに、
正式にF90がMG化されました(爆)
今まで僕が作っていたF90はそっとタッパーに仕舞いましたとさ(笑)

さて、MGのF90はプレバンでの販売なんですが
ここまでミッションパックも含めてすべて購入してあります。

ただし・・・
買うだけで、まっっっっったく作っていなかったので
ミッションパックの積みプラがドンドン増えていく始末(汗)
これじゃいかんと、作り始めました。

MGはパッと見た感じよくできていると思います。
なので、製作はディテールアップ程度にして
ほぼストレートで作るつもりですが
顔を正面から見たときに
アゴの赤いパーツが下向きに生えているように見える造形が
ちょっと気になりました。

アゴ周りだけでも、
少し弄ってみようかな・・・
ってことで、ちょっとだけ改造してみました。

今回改造したのは1号機(白い機体)のみです。
無改造の2号機(紫の機体)と比較してみます。

色が違うのでちょっとわかりにくいですが(汗)
mg_f90-20220919-1.jpg
mg_f90-20220919-2.jpg

アゴ周りを中心に、マスクの形状が
若干変わっていると思います。

基本的には削り込みで形状を出していますが、
赤いアゴの周りを囲むような白い板パーツは
そのままでは長さが足りなかったので
プラ板を貼り足してから形状変更しています。

・・・と、
このようにこだわって作ったフェイスなので
無改造のものと比べてみれば、
違いは一目瞭然・・(´∀`)

・・・
・・・・・・(´∀`;)

違いは若干ですわ(爆)

というわけで、
2号機は・・・
キットのままでいいや( ̄▽ ̄)

まぁ、加工後の顔は精悍な顔つきになったかなぁと思いますので
これはこれで、良しとします。


スポンサーサイト



1/100 MG ガンダムF90 | 【2022-09-19(Mon) 16:46:32】
Trackback:(0) | Comments:(0)
完成品の写真です(ドラムロ)
昨年の酒餅11PMに応募してから早1年。
ブログに完成品の写真を載せていなかったのを思い出し、
凄く時間が開いてしまいましたが
ちゃんと完成したんだよ、という証拠も兼ねて
完成写真を載せることにします。

まずは設定画風の正面から。
drumlo_20220920-1.jpg
全身筆塗りで仕上げました。
コクピットハッチや爪の質感を変えたくて
これらの部分は光沢にしたのですが・・・
塗膜表面の波打つ感じがもろに反映されてしまい
ちょっと失敗したかな~って気もしますが・・・( ̄ω ̄;)
まぁこれも良い経験かと。


“完成品の写真です(ドラムロ)”の続きを読む>>
1/72 ドラムロ | 【2022-09-20(Tue) 23:10:55】
Trackback:(0) | Comments:(0)
頭部をパリッとさせてみた(F90)
MG F90のフェイスだけスジ彫りしましたが
ヘルメット部はエッジが立っていなし
ホホ当てなんて成型自体が荒れているし・・・(汗)
mg_f90-20220924-1.jpg

まぁどっちみち整形する予定だったので
ヘルメット全体をパリッとさせてみましょう。


“頭部をパリッとさせてみた(F90)”の続きを読む>>
1/100 MG ガンダムF90 | 【2022-09-24(Sat) 17:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
トサカ後部のディテールアップ(F90)
2号機にならって1号機の面出しやスジ彫りをしていたときに
ふと気づきました。

キット無改造の状態だと
トサカの後部はシンプル。(写真は2号機)
mg_f90-20220925-2.jpg

でも設定画だと、
下向きの大きなカメラは段落ちになっているし
トサカ後方先端には、カメラかどうかもわからない謎の窪みが。
mg_f90-20220925-1.jpg

このあたりも、バルカン側面の排煙ダクト同様に
旧キットでは再現されていたように思うのですが・・・
MGアレンジですかね?

ともかく、設定画に寄せて
ディテールアップしてみました。



“トサカ後部のディテールアップ(F90)”の続きを読む>>
1/100 MG ガンダムF90 | 【2022-09-30(Fri) 09:51:38】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ジオウの塗り直し
2019年に初めてFigure-rise Standardで作ったジオウ。
other220930-1.jpg
シールのみで2時間で完成させました。

その後、2020年にゲイツを作りましたが、
その間にガンダムマーカーでエグゼイド、
ラッカー部分塗装でダブルを経験しています。
other220930-2.jpg

先日、息子から
「ジオウもゲイツみたいに塗りなおして」
とリクエストがありまして
塗装し直してみることにしました。



“ジオウの塗り直し”の続きを読む>>
その他 | 【2022-09-30(Fri) 10:00:27】
Trackback:(0) | Comments:(0)
プロフィール

沖 冬弥

Author:沖 冬弥
プラモの箱や道具に囲まれて暮らす、自他共に認めるプラモ好き。ただし、腕前と製作時間がないのが悩みのタネ。
大雑把なわりに細かいとこが気になったり、楽天的なわりに心配性でもあるという、相反する困った性格。

Twitter
沖 冬弥
@touya_oki
ブログ内検索
全ての記事を表示する
最近の記事
最近のコメント
月別の過去記事
広告