モチベーションが下がらないうちに、できたとこだけでも塗装開始。
どのみち、いっぺんに塗装するだけの部屋のスペースも時間もないしね・・・。
・・・と、自分に言い聞かせて納得させてみる。
・・・うん、納得してきたぞ。
よーし!もう一声!
ここまできたら、大マケにマケて、納得だっ!
で、なんだかんだで、これが現在のサフ吹き完了のパーツたち。

トップコートを吹くような感じで、吹いてみました。
くどいようですが、これが初サフ作品です。
どきどきモンです。
ドラえもんでもポケモンでもありませんが、
これで僕も、「○○モン」になれたってことですねっ。
・・・はなしを戻して、と。
こんな感じで少し下地が透けてますが、
どのみちプラの成型色と同じ色を塗るので、透けててもオッケー。

ちなみに、世間で「ベースグレー」と呼ばれている、
下地用の黒っぽい灰色は、塗りません。
っていうより、
重ね塗りする腕も時間もアリマセンからスミマセンって感じです。
手間ひま惜しんでいると上達しないって、
わかっちゃいるんだけどね・・・。(^_^;)
まぁ、初エアブラシということで、
多めにみてやっちゃぁもらえませんかね、旦那。
なかなか塗装に進みません。
一応、塗装以外の作業は少しずつやってます。
この1週間は、足のすね周りをヤスリで削って、
0.5mmほど横幅を細くしていました。
苦労のわりに、パッと見ではわからない程度の改造(?)ですが・・・
これはまた後日にお見せしましょう。
まーとにかく、地味~な作業の連続。
(ヤスル音)がりがり、がりがり、がりがり、がりがり、がりがり、
がりがり・・・
・・・
・・・うわあああぁつ!
・・・モ、モチベーションが持たんっ!
と思って、
シールド発生器だけでも塗装しようかな・・・と思ったのですが・・・
(↓シールド発生器)

“ シールド発生器・・・(ストライクフリーダム)”の続きを読む>>
側面を削って、ほっそりするようにしてみました。
効果のほどは・・・

ほとんどわかんねー!(笑)
アンクルガード(足首の装甲)を付ければ、少しは差がわかるかも・・・
・・・しれない、と、期待しよう。
(-"-) うむ。
スネ前面と後面はそのままの形状を維持したかったんですよ。
それで、側面だけ削ってみたんですが・・・
人間で言えば、500gのダイエットってとこかなぁ・・・?
プラモだから、鉄やすり&紙やすりで削っただけだけど。
今回、パテで裏打ちせずに削ったから、
削りすぎていつ穴が開くかとヒヤヒヤしましたよ。
指の感触と、カンだけが頼り・・・って、
いっつもカンだけでやってるけどね。( ̄ー ̄)v
(↓DESTINY次週予告風に、三石琴乃サンの声で)
次回、ガンダムシードだめだにぃ!
「一部の塗装」
無計画&無鉄砲で、進め!フリーダム! (だだだだん♪)
できあがってみれば「一部」っていうより「頭部」の塗装でしたね・・・(^^ゞ。
ま、まぁ、いいや。
一部っちゃあ一部だし(言い訳モード全開!)。
ともかく、ストフリのキットで、
みんなが不満に思っているであろう「頭」の出来(笑)。
僕も例に漏れず、
真っ先に「こりゃあ、なんとかせにゃならんのう」って思いましたよ。
で、いろいろいじってみました。
でも、大改造はしてませんヨ。ナイフやヤスリで削っただけ。
今回の参考にしたのは、ストフリの設定資料。
なので、劇中の顔よりも若干、キツメの顔になっていると思います。
ここからは、少し解説しながら進めますね。まず正面のカットから。

キットはかなり面長の顔なので、
あごの下側を削って少し丸顔に成型。
白い鼻(?)周りが広めになるようにホッペの灰色を小さく削りました。
ついでに、本来の取り付け位置よりも少し下側にずらして顔を接着し、
目がはっきりと露出するようにし、
逆に、アンテナは少し下に下げて接着。
定番工作として、黄色アンテナは薄く、白アンテナをとがらせ、
メインカメラに水色の「マイラップ」(ラピーと同等品)を貼りこんであります。
塗装としては、目のフチとかホホのダクト内の黒はエナメル塗料で塗って、
はみ出したところを溶剤で少しずつふき取りました。
あと、濃い灰色のパステルでエッジを汚してあります。
・・・あ、今回、頭の写真だけをアップで5枚も(!)載せてます。
「頭」ばっかりで「ウザイ」って人には申し訳ありませんが・・・、
見てやってもいいかな、という人は「つづき」をどうぞ。
“一部の塗装(ストライクフリーダム)”の続きを読む>>