fc2ブログ
FC2カウンター
カテゴリ
以前のブログのカテゴリ
モデラーズギャラリー
モデラーズギャラリーに参加しています
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

↓モデラーズギャラリー内の僕の作品です
HGUC使用 ザクキャノンUC風 HGUC ドム(トウヤ カスタム)
MG ガンダム HGUC ジム
HGUC シャア専用ゲルググ HGUC ザクII教導機動大隊
HGUC ジムII 1/100 ガンダムエクシア
HGUC ガブスレイ ガブスレイMA
ガッシュ
リンク
▼模型ブログランキング
人気ブログランキングへ
▼FC2 ガンプラ ランキング

▼新潟ゆるゆるプラモくらぶ
新潟ゆるゆるプラモくらぶ
▼新潟プラモコミュニティ (NIPCOM)
新潟プラモコミュニティ[nipcom]
▼Real Robot Modelers (RRM)
RRM[Real Robot Modelers]
▼関西仮組
関西仮組
▼ガンダムカラー検索システム


▼ゴッドハンド模型道


模型店リンク

ホビーロード
新潟市にある有名模型店。ホビーの聖地とも、言うとか言わないとか。
プラモ、ラジコン、ガン、ジブリ、ミニカー、鉄道模型、木製キット、あらゆるジャンルのホビーが豊富です。
屋内ラジコンサーキット場も併設されています。

龍文堂
お店の専用サイトはありませんが、地元の有名模型店なのでここで紹介します。
昭和23年創業の、長岡で模型を作る者なら誰もが知っている老舗。品ぞろえが豊富で、ふつうの量販店では売っていないレアなキットが見つかることもしばしば。ショーウィンドウには完成品がズラリと並んでおり、僕は時々それらを見るためだけに店に訪れてます。
一度は見ておいて損はないお店ですよ!
ただし店内の通路は狭いので、多人数で訪れる際はご注意を。

ゴッドハンド(直販店)
アルティメットニッパーやニパ子でおなじみの、ゴッドハンドの直販店です。
楽天やリアル店舗で売り切れの商品でも、ここなら在庫が残っていることもあります。アルティメット買いたいのに、どこにも売ってない!っていうとき、覗いてみるといいかも。

ホビーサーチ
プラモやガレキなどの通販店。店名のとおり、商品を探しやすいのが特長です。しかも、まるで店頭で箱を開けて中身を見るように、キットの説明書やランナーを写真で見ることができる、貴重なお店です。
おかげで、自宅にいながら、キットを買う前に改造プランを練ることができ、すごく重宝してます!

ドーマ・キサ・ラムーン!(グランゾート)

ドーマ・キサ・ラムーン・・・

光り出よ、汝グランゾート!

other20230708-01.jpg

other20230708-02.jpg

モデロイドのグランゾートです。
少しアレンジが入っていますが
すごくカッコいい形状だと思います。(≧▽≦)

関節は白が良かったなぁ。
POMなので、普通は塗装できないので。

削るだけの表面処理とかをしながら
仮組みしてみました。

初めてのグッスマ製キットでしたが、
POMは、まぁ想像していたとおり
硬いわ滑るわでパーティングライン消しが大変でした(汗)

意外なのは、PS樹脂がバンダイ、タミヤ、コトブキヤあたりに比べて
ちょっと特殊な感じがしました。
パキッと硬くヤスリ掛けのときに滑るというか・・・
それでいて、ヤスリで削った後に
エッジにピラッと薄皮が残りやすい(粉離れしにくい?)
粘りがあるような。

PS樹脂だけで可動が組まれていたりする箇所もあるので、
耐摩耗性が高めになっているのでしょうかね?

金属ヤスリよりも、サンディングヤスリのほうが
削りやすい印象でした。

それはさておき。

カッコいいですねぇ。

仮組み | 【2023-07-08(Sat) 19:50:31】
Trackback:(0) | Comments:(0)
MGガンダム1.5を仮組してみました
以前の記事
ジムキャノンの足の延長のついでに
右足だけスネフレームを4mm延長したまま放置していたガンダムver1.5を、
最後まで仮組してみました。

足の長さが左右で違うので、
左足の下に神ヤス5mmを敷いてバランスをとっています。
other230304-1.jpg

スネ外装を延長していないのでズボンの裾が短い感じですが(笑)
長さのバランスとしては、延長したほうがカッコいい気がします。
other230304-2.jpg

“MGガンダム1.5を仮組してみました”の続きを読む>>
仮組み | 【2023-03-06(Mon) 20:19:15】
Trackback:(0) | Comments:(0)
1/48ドラムロ仮組み
旧キットでパーツ数も少なめなので
さくっとできるかな~と思って組んでみましたが…
いや、けっこう、大変です(汗)
さくっとは行かないですわ。
other230218-1.jpg
関節がポリやABSじゃないので、すでにクタクタな部分もありますし
スナップフィットじゃないってだけでも大変でした。
すべてテープで仮留めしてます。

スタイルは非常に良好だと思うので
関節をポリに置き換えるだけで行けそうなのが救いですが。
まぁ、頭は可動にしたいかな。

この1/48ドラムロ、
実は、HGオーラバトラーに合わせられるかと思って組んでみたんですよ。

ちなみにHGオーラバトラーシリーズは
スケール表記は1/72ですが
キットを測定してみるとだいたい1/65くらいになります。

以前作った1/72のドラムロ(HGではないやつ)は
本来の1/72よりも1cmも小さかったので
この1/48もちょっと小さめなのかな~と期待していたんですが…
やっぱ、ちょっと大きかった。( ;∀;)

ドラムロは、設定上「頭頂高」ではなく「全高」7.4メットとあるので、
頭ではなく背のコンバーターの高さで測ってみました。

すると、このキットはだいたい全高14cm。
なので、これを48倍すると約6.7メットとなります。
7.4メットから割り出すと、今回のキットはだいたい1/52くらいかな。
どちらにしても、HGの1/65には程遠いですね。


仮組み | 【2023-02-18(Sat) 20:13:17】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ブレイブ、仮組み完了
ブレイブ指揮官用試験機、仮組みしました。
設定画のポーズで撮影。
other181118-1.jpg
ABSフレームの時期のキットで
パーツも独特の形状が多かったです。


仮組み | 【2018-11-25(Sun) 20:35:10】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ライネック
HGABライネック、仮組み完了です。
握り拳のみ、HGBFのナックルです。
other181104-1.jpg

組み始める前、箱に対象年齢15歳以上ってあったのを見て
たかがHGで大げさな・・・
と思っていましたが・・・
いや~わかりましたわ。

年齢15歳以上っていうか、モデラー歴5年以上、って感じ(笑)
精度がいまいちでハマらない、ポロッと取れる、
ボディのパーツ分割の組みにくさ、
仮組みしながらメンテナンスも並行するという(笑)

分厚いラバー関節カバーのせいで可動しづらいので
ポージングは難しめ。
これはHGAB共通ですね。

外見も設定と違うアレンジがされていますが、
これも、「そういうアレンジ」と受け取れば、まぁいいか。
顔だけ、扁平顔でカッコ悪いので直したいですけどね。


仮組み | 【2018-11-04(Sun) 08:29:11】
Trackback:(0) | Comments:(0)
前のページ 次のページ
プロフィール

沖 冬弥

Author:沖 冬弥
プラモの箱や道具に囲まれて暮らす、自他共に認めるプラモ好き。ただし、腕前と製作時間がないのが悩みのタネ。
大雑把なわりに細かいとこが気になったり、楽天的なわりに心配性でもあるという、相反する困った性格。

Twitter
沖 冬弥
@touya_oki
ブログ内検索
全ての記事を表示する
最近の記事
最近のコメント
月別の過去記事
広告